最近、親がテレビを見る時の音量が大きくなった。声を掛けても気づかない。1回で聞き取れなくて、何度も話さないといけない。等、親の聞こえが悪くなったなぁ。と感じる事はありませんか? 子供としてはちょっと不安ですよね・・
聞こえの低下は本人よりも、周りの家族の方が気づくのが早いかもしれません。聞こえの低下の初期には、気づいていても、ほとんどの方がそれを認めようとしません。「自分はちゃんと聞こえるはず」と思っていて、誰にでもある事なので、仕方ありません。しかし、そのまま放置する事は避けていただきたいです。脳への聞こえの刺激が減ると、認知症や日常生活の質が低下する可能性が高い事が専門家から注意喚起されています。
オクダでは「聞こえが低下したからすぐ補聴器を」ということではなく、まずは、「聞こえの検査」を受ける事で、現在の聞こえの状態を知っていただいて、この先の日常生活で気をつける事や、会話を聴きやすくするコツなどを知り、聞こえに対する意識を持っていただく事が、「はじめの一歩」です。
うちの親の聞こえの状態を確認したいと思っている方はぜひ、オクダの「聞こえと補聴器の無料相談」をご利用下さい。この相談は補聴器を売る相談ではなくて、ご本人の聞こえの状態を確認し、日常生活での様子などをお聞きして、現在の聞こえの状態をわかりやすく説明し、日常生活への対応策をアドバイスさせていただく無料相談です。
ご来店はもちろん、電話、メール、オンライン(LINE・ZOOM)での相談、ご自宅や指定場所への出張訪問でも承ります。ご要望があれば、補聴器の音がどんなものか? 確かめていただいたり、2週間から最長1ヶ月の補聴器の無料お試し(レンタル利用)もできますのでお申し付け下さい。ご自身が聞こえでお困りの方も、ご家族の聞こえでお困りの方も、お気軽にご相談下さいませ。ご来店、又はご連絡をお待ちしております。
コメントをお書きください